03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.10.15 (Thu)

弱点

以前からもしかして・・・ひょっとして・・・とは思っていたのですが、



ちぃは、耳の穴または鼻の穴を綿棒でこしょこしょやると寝ます。



たぶん1歳後半あたりから、
お昼寝しそうでしないときに膝枕で耳掃除をすると寝るときがたまーにあって、
眠そうなときは淡々としたビデオを見せながら耳掃除したりしてました。
(掃除と言っても穴の入り口をかるーくこしょこしょなぞってるだけ)
でもいつも必ず寝るわけではなく、確信には至らず。。。

そして2歳になってから、
「お耳くりくりするよー」(耳掃除のこと)
というと、
「おはなもやって。」
と要求されるようになり、
くしゃみとかしたくならないんかなー、と不思議に思いつつやってあげたら
実に気持ち良さそうな表情に・・・。

そしてある夜、お風呂上りにお耳&お鼻掃除をしていたら、
あっという間に寝たのです!

それから何度か耳鼻掃除を試してみて、
どうやら耳より鼻のほうが気持ちいいらしいことも判明。
鼻掃除のほうが、寝る確率が高いのです。
くりくりしてると、だんだんまぶたが下りてきて、半眼白目になってきます。
ちと怖い顔ですが、ここまでくればもう後は攻めるのみ!

あまりこすると耳にも鼻にもよくないので頻繁にはできないワザですが、
もう眠そうなときに寝かしつけ面倒~ってときにかなり使えます。
耳掃除をして気分良くなってきたところに鼻掃除でトドメをさす、みたいな(笑)。

今夜も絵本を読む前に鼻掃除攻撃でみごと撃沈!
楽チンだわ~~~~♪

耳に眠くなるツボがあるというウワサは聞いたことあるけど、
鼻掃除で寝てしまうって、不思議です。
自分が鼻に綿棒つっこまれたらすっごくイヤだけどなぁ。
鼻毛が少ない幼児ならでは、ですかね。。。?

スポンサーサイト
EDIT  |  20:22  |  日常(2歳後半)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

え===!?!?なにその裏ワザ!?
面白い~!!
そして、うらやまし~!(笑)

寝かしつけって、面倒ですよね。
たびたび、自分が先に寝ちゃったりで、
夜の貴重な時間を満喫できなかったりするし。。
でも、はるには通用しない手です~。
はるにもこんな個人差、ないかなぁ。。
すーたろう |  2009.10.16(Fri) 17:55 |  URL |  【コメント編集】

◆すーたろうさん

面白いでしょう?笑
ほんと楽チンで助かってます♪

そうそう、うっかり自分も一緒に寝ちゃって、
深夜になってから目覚めたときのあの悔しさったらないですよね!
はるちゃんには通用しないか~。残念。
(まぁ普通のお子さんには通用しないと思いますが^^;)
耳のツボのほかにも、まぶた(眉の下)をなぞるとか
いろいろ聞いた気がします。
でも、眠りのツボってのはあるらしいので(都市伝説ですが)、
はるくんの全身触ってツボ探しってのも面白いかも?!
たーら |  2009.10.16(Fri) 22:53 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。