09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.12.28 (Mon)

耳鼻科通い(ママ)

9月頃から咳と鼻水に悩まされてきたちぃ&ママ。

きっかけは単なる風邪だったのですが、
私(ママ)は副鼻腔炎、
ちぃはぜんそくということに・・・(泣)

私の症状については過去記事「アレルギー?(10/13)」にちょこちょこ書いてましたが、
今は耳鼻科に通って、ほぼ治まっています。


ちなみに、当時通っていた内科でのアレルギー検査(血液検査・ラスト法)の結果は以下の通り。


☆クラス1(疑陽性)

ダニ1(ヤケヒョウヒダニ?)、ハウスダスト1


☆以下は全てクラス0(陰性)

スギ、ヒノキ、カモガヤ、ブタクサ、ヨモギ、ハンノキ、
マルチ・動物(上皮?)、マルチ・カビ、
ガ、ゴキブリ、ユスリカ(成虫)


つまり、現在出ているアレルギー症状(と思われる症状)の原因があるとすれば、
おそらくダニとハウスダストでしょう、ということです。
ただ、血液検査の結果というのはあくまでひとつの目安ということで、
陰性でも症状がある場合もあれば、強い陽性でも症状がない、なんていう場合もあるようです。


この検査結果が出た時点で症状はかなり改善していたし、強いアレルギー反応も出なかったので、
先生と相談の上、薬だけもらって通院終了しました。


が、今月(12月)に入り、またも風邪をひき・・・
今回は咳はなく鼻水だけだったのですが、
この鼻水が、みるからに怪しい鮮やかなレモン色(しかも透明感あり)・・・。
こりゃまずい、と今度は耳鼻科に行くことにしたのでした。

前回の内科での診断と症状を伝えた後、鼻を診察するなり
先生「こりゃだいぶ悪いですねぇ。」

え?悪いってどういうこと?と内心焦っていると、
「膿がかなりたまってますね。ちょっと吸いますよ~」
と吸引開始(もちろん機械で)。
結構痛いんですこれが・・・;;
奥の方にたまったのを吸い出すときなんて、
目玉が奥の方から細ーい管でビビビと引っ張られるようなイヤーな痛みで;;
こんなとこまで膿たまってたら、そりゃ顔面痛(頭痛)にもなるよね、と納得でした。
(幸い頭痛の症状はありませんでした)


診察の結果はやはり副鼻腔炎でしょう、と。
でも今現在鼻水以外の具体的な痛みがないから吸引だけでもいいですよーということで、
5日ほど殺菌用の抗生物質を飲んだものの、
その後は週一で様子見に通っている状態です。
毎回吸引はしてもらいますが、あまりたくさんはたまってないようで良かった良かった。


今回の副鼻腔炎やら咳やらも、結局はやっぱりホコリだよね、と反省し、
寝室にしている和室の環境を改善中です。
詳しくは、次のちぃのぜんそく記事に記載します☆
スポンサーサイト
EDIT  |  22:36  |  ママのこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

ちいちゃん、七五三可愛い~♪♪た~らさんの着物も素敵です。

私はアレルギー検査したら何もでなかったのですが・・この間風邪が長引いた後また副鼻腔炎になりました。重曹と食塩を水にとかして鼻洗浄を自宅でする方法を耳鼻科で教えてもらったら直りが早かった気がします・・。
また昨日から喉が痛いので今回は早めに抗生剤と炎症止め出してもらいました。以前は風邪ひいてもすぐに治っていたのに・・最近風邪引いてばかりです・・・。
ちいちゃん、喘息大丈夫ですか?家は姉と母が喘息だったので明け方発作がおこると吸入しに一緒に病院に行っていたのを思い出します。
パパも小児喘息だったようです。
ちいちゃんの喘息よくなりますように・・・。
ほのママ |  2010.01.05(Tue) 21:23 |  URL |  【コメント編集】

◆ほのママちゃん

私も去年(もう一昨年だね)までは風邪ひとつ引かず丈夫がとりえだったのに、
最近はちょっとしたことで風邪引いてしまうようになりました。
ま、たいてい熱は出ず、鼻水と咳で終わるんだけど。長引くと辛いよねぇ。
子供が幼稚園行き始めたら、もっと色々なオミヤゲもらってきて
そして私にうつるんだろうなぁ・・・なんてブルーな想像してしまいます(笑)
私は症状が軽いからいいけど、ほのママちゃんは辛そうだからお大事にね。
鼻は完治するの難しいようだけど、
お互い、お薬と予防で徐々に良くなっていくといいね^^
たーら |  2010.01.08(Fri) 22:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
