09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.04.15 (Thu)

園からの電話

月曜日に入園式を終えて、登園3日目の今日。
バス通園なのですが、同じマンションのお友達が数人いるせいか
泣かずに元気にバスへ乗り込み、楽しい園生活をすごしているようです。

といっても、バスに乗るためにママと離れるときに泣かないだけで、
バスに乗った後に泣いているらしい。

その理由は・・・

「Mちゃんの隣に座るの~!(泣)」
とか
「ちぃ、2番(の座席)がいい~!(泣)」
というもの。

仲良しの1歳年上のMちゃん(年中さん)と一緒に通園できるのはすっごく嬉しいけど、
バスの座席は決まっていて大好きなMちゃんの隣には座れません。
そんなルールはちぃには理解できない様子。
バス当番の先生や、“お相手さん”のお姉ちゃん(ちぃの幼稚園では年少の子と
年中・年長の子が2人組または3人組となってお世話します)に
説得され、なだめられ、涙を拭いてもらったりしているようです。

園についてからもMちゃんにくっついて年中さんクラスで遊んでいるらしく(Mちゃん情報)、
時間になってMちゃんが年少さんクラスに送ってくれるらしいのですが、
そのときも「Mちゃんと一緒がいい~~(泣)」と涙の別れが繰り広げられているようです。笑
この辺、バス停が一緒の年中さん・年長さんのお友達(とそのママさん)から聞いた話。
ちぃが自分で教えてくれるようになるのはいつ頃かな~?


そんな楽しそうな園生活ですが、気がかりがひとつ。

独占欲が強いのか、気に入ったおもちゃはなかなか人に貸せなかったり、
自分が使ってないときでも他の子が使おうとするとダッシュで取り返しに行ったりするちぃ。
今までは私が注意して仲裁していたのですが、
園でもたびたびおもちゃの取り合いをしているようです。

今日は、こめかみあたりに擦り傷のようなちっちゃい傷を作って帰ってきました。
どうしたの?と聞くと、
「う~ん?・・・え~~?」
などと煮え切らないあいまいな返事。
ま、たいしたことないからいいか、と放っておいたら、
昼過ぎに幼稚園の先生から電話がかかってきました。

「あのー、たびたびすみません;;
 ちぃちゃん、今日お友達とおもちゃの取り合いっこになって、
 お友達に噛みつかれちゃったんです^^;」

いやー、びっくりしました。
こめかみって、噛みつけるんですねぇ^^;
ものすごく噛みづらいと思うんだけど。
よっぽどのバトルだったと想像されます(苦笑)。

傷はたいしたことないし、取り合いってことはちぃも悪いので
恐縮している先生に対して逆に申し訳なくなってしまったくらいなのですが、
子供なんて怪我してなんぼだし、
これで譲り合いとか話し合いの精神が養われるといいなあと思っています。
大怪我する前にね^^;


実は入園式翌日にもあごの辺りに軽い切り傷(引っかき傷?)を作って帰ってきて
先生から電話をもらったばかり。
先生によると、リズム遊び中に転んで(たぶん誰かにぶつかった:ちぃ情報)
どこかでひっかいちゃったようです。
このときも電話で先生は謝ってくれて、
気にしないでください~逆にお手数かけてすみません、なんて笑ってたのですが
さすがにこの先も1日置きに傷作って帰ってくるとなると・・・

ちょっと心配です^^;


Mちゃんママにも、
「幼稚園から電話なんてめったにかかってこないのにね~笑」
なんて笑われてしまいました。やっぱそうなのか・・・。


それに、他の子に怪我させてないかどうかも気になるところ。
加害者(というと聞こえが悪いけど)の場合は特に連絡しないみたいなので。


とりあえず、今の無法地帯から子供なりのコミュニティができるまでは、
生傷覚悟で鍛えてもらうしかないですね^^;

君が思うほど世間は甘くないのだよ、ちぃちゃん。
がんばれ、ちぃちゃん!笑

傷ふたつめ
スポンサーサイト
EDIT  |  16:56  |  日常(3歳)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

うんうん

うちも最初の頃はよく電話がかかってきたよ~。
「お友達に肩を噛まれちゃってすみません」とか笑
こめかみもすごいけど、肩も結構すごいでしょ笑
生傷はある程度仕方ないよね。ちぃちゃん痛かったかな?

そうそう、子どもは強いから大丈夫!
世間の荒波にもまれて大きくなるんだよね。
たーらちゃんは同じマンションにママ友がたくさんいるんだね♪
幼稚園はママ友つきあいが大変だってきくけどどうなの~?
保育園は朝夕ほとんど会わないし、長話している人もいないなあ。
ゆき |  2010.04.28(Wed) 12:00 |  URL |  【コメント編集】

◆ゆきさん

あはは!しーちゃんもたくましく育ってるみたいね^^
しーちゃんはおっとりしてみえたけど、芯は強そうだよね。
今はだいぶ変わったのかな?

保育園はどのママさんも忙しいからつきあいほとんどないって聞くよね。
うちの幼稚園は(というか、私の周りのママさんたちは)わりとさっぱりしてて、
バス待ちの間におしゃべりはするけど、朝はさっさと帰るよ。
帰りが早いから、用事がなければ一緒に公園行って遊んだりはするけど、
個々の付き合いは気があった人同士で勝手にって感じで楽だよ♪
変な人に気に入られちゃうと大変なのかもしれないね^^;
たーら |  2010.04.29(Thu) 10:48 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
