07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.05.15 (Tue)

3~4ヶ月健康相談

今日は午後から市の3~4ヶ月健康相談に行ってきました。

今日の天気予報は「天候の急変に注意!」。
午前中は気持ちよく晴れていましたが、ちぃは雨女です(たぶん)。
きっと雨になると予測して、先日購入したばかりの
ベビーカーの雨よけカバーを装着し、待機していました。
すると、案の定、出発の1時間前から雲行きがあやしくなり、
雷がゴロゴロ、雨がポツポツ。

う~ん、ちぃって雨女と言うより「嵐女」かも・・・?

雷が落ちると怖いのですぐにタクシーを予約したのですが、
タクシーに乗る頃には雷はやんで小降りになっていました。
これなら歩いていけたのに・・・il||li ○| ̄|_il||l

さて、本日の健康相談、内容は・・・
・身体計測
・初めての離乳食教室(説明と試食)
・歯の話
・ブックスタート(絵本の読み聞かせ)
・保健師による育児相談(個別)

3ヶ月21日現在、
 体重: 5366g(オムツ込み)
 身長: 61.5cm(頭5ミリくらいズルしたかもw)
 首すわり: バッチリ
 股関節開排制限:異常なし

首すわりの確認は両手を握って上体を引き起こすのですが、
ちぃは何故か足をつっぱり腰を浮かせること3回。
保健師さんを苦笑させつつ、4回目で上体を起こしてくれました(笑)
うつぶせ確認でもいきなり「飛行機ぶーん」を披露!
ちょっとの間にずいぶん体が強くなっててびっくりしました

5月1日に産院で3ヶ月健診を受けたばかりだったので、保健師さんの個別相談では
特に相談したいこともなく、私が育児の状況を説明するだけで終わった感じでした。
5ヶ月くらいで参加したら、離乳食の心配事とかいろいろ相談することもあるかと思うんですけどね。
でも、離乳食の試食と絵本を2冊もらえたのは良かった!

絵本

ブックスタートでいただいた絵本
EDIT  |  20:45  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
