07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.05.21 (Mon)

母乳マッサージ(2回目)

またまた母乳マッサージに行ってきました。
前回から6週あけて、2回目です。
今日はお天気が良くて気持ちいいので、電車&ベビーカーで

お店?というか、相談室のお部屋につくと、先客がお2人。
なんでも、ここで知り合って仲良くなって、いつも2人で前後して予約を取っているんだそうです。
8ヶ月の、ころんころんと寝返りが上手な女の子と、
6ヶ月の飛行機ぶーんが完璧な女の子のママさんたち。
同じ母乳に関する悩みを持った人が集まるので、お友達になりやすいようです。
6月末~7月あたりにこの相談室で開かれる離乳食講座に参加する予定なので、
気の合う人が見つかるといいなぁ^^

さて、マッサージ開始。
今日は2回目なので30分。始めてすぐに古い母乳が飛び始めます。
「1ヶ月半あいたけど、つまりもないし、良く出てますね~」
とのお言葉をいただきました^^

【More】

でも、ちぃは最近おっぱいを飲みながら怒ることが多く、特に左を嫌がります。
十分飲んだようなのに、乳首を離すとふえ~んと泣き出すこともしばしば。
背中トントンでゲップすると泣き止むのですが、量が足りないの?
このことを相談すると、
「左右の出は同じくらいで、必要量も出ているでしょう。
 でも、何かささいなきっかけで乳首の好みが出てきてしまって、
 好きなほうで量を補っている状態なのかも?」
確かに、出産後左右のおっぱいの大きさに差が出てきてしまっていて、
でも、とにかく飲んで泣き止んでくれれば(あと、体重も増えてくれれば)いいや、と
軽く考えていたのですが、
「今のうちに嫌いなほうでも飲ませるようにしないと、これからもっと差が出てきて
 卒乳後に乳首の高さが変わってしまうよ~」

・・・そ、それは困ります;;Tシャツ着られなくなっちゃうじゃないですか;;

とりあえず、対策として夜間の授乳時には嫌いなほうを中心に(長めに)
飲ませるよう、すすめられました。
理由を聞くの忘れてしまったのですが、
たぶん、寝ぼけ状態なら好き嫌いなく飲むからだと思います。
早速今夜から実践して、卒乳後しょぼぼんなおっぱいになったとしても(涙)
せめてバランスはとれてる状態を目指します!
EDIT  |  23:56  |  母乳とミルク、離乳食  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
