07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.06.03 (Sun)

わらびもち

またまたのんびりまったりの日曜日。
ちぃをパパに任せて、ママは午前中に整骨院へ行ってきました。
途中、そろそろおなかが空く頃かも?と思いメールすると、
「いまそれどころじゃない!!」という返事(笑)。
あら、昨日もしたのに。最近お通じが順調になってきて良かったね
それにしても、パパ、ウンチ苦手なのに良く処理できました~!
相当大変だったようだけど(笑)ごくろう様でした

午後は念願のちぃとのふれあいだよ!とパパにお世話をお願いし、
わらびもちを作ってみました。
和菓子だからヘルシーかな?と思っていたら、お砂糖がたっぷり入るんですね!
添付の作り方によると、
・わらびもち粉 100g
・砂糖     200g
・水      400cc
これで「ほんのり甘い」のだそうです。200gも入るのに!
ただ、ここでお砂糖使うので、きな粉にはお砂糖を混ぜません。
それでも入れすぎな感じがしたので、勝手に150gに減らして作りました。
(我が家は「きび糖」を使っているので、甘みが強そうだし。)
そして、上記をすべて混ぜ合わせ、火にかけてひたすら練る練る練る。
たっぷり10分練って、腕が疲れた頃に出来上がり。
あとは冷やして成形してきな粉をまぶすだけ♪
わらびもち

もちもちなめらか、簡単に美味しいわらびもちができました♪
でも、これでもまだ甘い感じ。今度は100gにしてみようかな?
EDIT  |  18:03  |  日常(4ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

Comment

こんにちは!「Best In Me」のゆきです!訪問ありがとうございます~!
それにしてもちぃちゃん、かわいいですね~~~!うらやましいです。うちのしーは困った内山くん顔なので・・・。
たーらさんわらびもち作ったなんてすごい!!おいしそう~~。ほんと、結構砂糖いれるんですね。でも手作りはそういう量とかを好みで作れるからいいですよね!
もしよろしければ、お気に入りに追加させていただいてもいいでしょうか?
ゆき |  2007.06.04(Mon) 12:46 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして

ちょくちょく遊びに来てました。二月に女の子のママになったばかりのzattoといいます!
いろいろ悩むことがあるので たくさんお話できたらってコメントさせてもらいました。
私もブログかいてるので リンクさせてもらいます。
また 遊びにきますねー
zatto |  2007.06.04(Mon) 15:52 |  URL |  【コメント編集】

女の子っていいですねー

うちも女の子だと、めろめろになってお世話してくれただろうなあ。
今はどことなく「頑張って」してくれてる感じなので
心置きなく任せられないです・・・
もっと大きくなってパパを認識してくれるのを待ちます(笑)
わらび餅、食べたい!!おっぱいにもよさそうですねー
うちもきび糖使ってます♪
すなみ |  2007.06.04(Mon) 17:06 |  URL |  【コメント編集】

ゆきさんへ

コメントありがとうございます♪
困った内山くん・・・そのたとえ、かわいい(笑)
やっぱり赤ちゃんはぷくぷくしてなきゃ!
お気に入り追加、光栄です^^もちろんOKです♪
私もリンクに追加させていただきますね!
たーら |  2007.06.04(Mon) 23:19 |  URL |  【コメント編集】

zattoさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます^^
実は私もzattoさんのところ、密かにチェックしてました・・・♪
こちらも早速リンクに追加させていただきますね^^
また遊びに来てください!お待ちしてます~(^0^)/
たーら |  2007.06.04(Mon) 23:23 |  URL |  【コメント編集】

すなみさんへ

わらびもち、買うと結構高いんですよね~。
わらびもち粉なら、100g400円程度で山盛りできます^^
ただし、練るのが相当疲れますが(笑)

男の子は走り回る頃になるとパパ大活躍ですよね!
きっと今から何して遊ぶか計画練ってるはず・・・?!(笑)
たーら |  2007.06.04(Mon) 23:26 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
