09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.06.05 (Tue)

初風邪

3日ほど前から、ちぃの声がだんだんかすれてきました。
ちぃはもともとそんなに泣かない子で、声が枯れるほど長時間泣かせっぱなしに
しているわけではないので、ひょっとして風邪?と思っていました。
症状は、声がかすれるのと、いつもより若干多い程度のくしゃみだけ。
咳はしていないし、熱もありません。
母乳は遊び飲みしてあまり量を飲んでないような気がするけど、ミルクはちゃんと飲みます。
そして機嫌が悪くない。
風邪だとしてもたいしたことないので、しばらく様子を見ていました。

そして今日、声はますますかすれてきて、時々ひっくり返ったような声が
出るようになりました。
機嫌は良いものの、午前と午後、それぞれ3時間もお昼寝。
ちょっと寝すぎじゃない?具合悪いのかな??と心配していたら、
起きたちぃの声がさらにかすれていたので、さすがに気になって
夕方5時過ぎに病院へ行ってきました。

問診票に記入し、熱を測って(37.4度)、診察。待ち時間は15分ほどでした。
胸と背中に聴診器をあてて、のどと両耳の中を視診。
少しのどが赤くなっているそうで、軽い鼻風邪と診断されました。
熱もないし、ごく軽いので特にお薬はいらないとのことでした。
想定外の病気とかでなくて良かった^^安心しました。

「普段通りの生活で大丈夫ですよ」と言われたのですが、
今日はいつもより早めにお風呂に入れて、おっぱい+ミルク多めの100mlを飲ませて
21時には就寝。やはり疲れているのか、すぐ寝てくれました。
6時間もお昼寝したのにね。

早く良くなりますように!
EDIT  |  22:53  |  日常(4ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

ありゃー

鼻風邪ですかぁ。かわいそうに・・・早くよくなるといいですね!
うちのケーも以前お友達から下痢をもらって以来、時々再発してつらそうなので見てて可哀想です。
そういう時は夜も寝ないし^^;だから余計につらいのかも(苦笑)。
すなみ |  2007.06.06(Wed) 18:48 |  URL |  【コメント編集】

すなみさん

下痢はまだなったことないのですが、ふきすぎるとオムツかぶれになるっていうし、ケアが大変そうですね;;
うん○は結構力入るから赤ちゃんも疲れるだろうし・・・
成長とともにおなかも落ち着いてくれるといいですね!

ちぃの風邪はほとんど治ったようです。
まだくしゃみはしてますが、声は元通りになりました^^
たーら |  2007.06.06(Wed) 21:32 |  URL |  【コメント編集】

お大事に・・・

小児科受診の目安が分からず、どのタイミングで連れて行けばいいのかな・・・と考えてます。
今のところ病院のお世話にならずにすんでいるのですが、
早め早めに対処していかないと大変なのは赤ちゃんですもんね。

ちぃちゃんは軽い鼻風邪だったということで、大事に至らずよかったです。
ママが素早く病院へ連れて行ってあげたのがよかったのでしょうね。
私も普段から息子の変化に気をつけよう。。。
おり |  2007.06.07(Thu) 13:31 |  URL |  【コメント編集】

おりさん

ありがとうございます^^
受診の目安、私もよくわからないです。。。
今回は病院行くほどの症状ではなかったのですが、結果として小児科医の信頼度がはかれてよかったです。
(そんなおおげさなものでもないですが。笑)
BCGを受けたところだったのですが、説明が丁寧で、安易にお薬に頼らない診断に好感がもてました^^

とはいえ、お世話にならないのが一番ですよね!
たーら |  2007.06.07(Thu) 15:24 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
