07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.06.08 (Fri)

乳腺炎の危機

ちぃが風邪をひいてからの2日間、水分と栄養を多めに取ったほうが良いかと思い、
ミルクの量と回数を少し増やして、
お昼、夕方、お風呂上りの3回各100mlを飲ませていました。
(おっぱいを遊び飲みするようになって哺乳量が足りているか心配だったので。)
また、お風呂も早めに入れて、21時には寝られるように生活リズムを整えました。
おかげで風邪はすっかり良くなり、元気になりました^^

が。
今度はママが乳腺炎になってしまいました;;
ミルクを追加するからいいか~と普段のおっぱいを短めに切り上げていたのと
ちぃが夜7~8時間続けて寝ていて、その間一緒にぐーすか寝てしまったのが重なって
古い母乳が溜まり過ぎてしまったのです。
ひょっとしたら、一昨日誘惑に負けて“エッセルスーパーカップ抹茶”(←白字)を
食べてしまったせいで、母乳がこってりしてしまったのかもしれません。
昨夜から、左右の調整のためあまり飲ませなかった大きいほうのおっぱいに
大きなしこりができて、熱を持って痛い。軽い乳腺炎です。

【More】

搾乳してみると、明らかに不味そうな、真っ白の濃い母乳が出る腺が一本ありました。
通常の母乳はお米のとぎ汁のような薄い白色なのですが、
その生クリームのような濃い母乳は、他と混じらずに浮いています。
こんなのが出てるんじゃ、ちぃが飲んでくれるはずがありません。
というか、飲ませるのがかわいそう;;
仕方ないので、手が空くたびに搾乳し、なんとか出口付近の詰まりが取れました(たぶん)。
おっぱいを温めると母乳がまた湧いてしまうので、お風呂はシャワーのみ。
ジクジク痛むので、冷えピタを貼ってひたすら搾乳。
手搾りではしこりをなくすまでは搾れないので、あとはちぃ様に吸ってもらうしかありません。
自分が寝る前(0時頃)と夜中3時に起きて、寝ているちぃに添い乳で飲んでもらい、
今日一日ミルクを足さずに頻回授乳して、なんとかしこりは解消しました。
ちぃちゃんごめんね、ありがとう!

あと、私のしこり解消(乳腺炎予防)に欠かせないもの。
それは“葛根湯”です。
今回も昨夜から飲み続け、ひどくならずにすみました。
風邪予防にも肩コリにも乳腺炎予防にも使えるので、出産後は重宝しています。
今日飲んで残り少なくなったから、また買いに行かなくちゃ!
スポンサーサイト
EDIT  |  17:31  |  母乳とミルク、離乳食  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

Comment

えーそんなことがあるんですね。私も最近 おっぱいが足りない気がしてミルクをお昼にも足してるんです。
だからおっぱいあんまりあげなくなって・・・・
気をつけないとですねー
授乳間隔をあけたくて なかなかあげないようにしてるけど それも考えないとですね。
ちぃちゃん、ママのために大活躍だ!!!!
zatto |  2007.06.10(Sun) 10:10 |  URL |  【コメント編集】

大変でしたね・・・

わたしも最近はずっと混合なので、乳腺炎になる可能性はありますよね・・。でも大事にいたらなくてよかったです。
ちなみに、「      」が気になる~ぅ。甘いものかな?私なんてしょっちゅう食べちゃってますが・・・。アハハ。
ゆき |  2007.06.10(Sun) 18:10 |  URL |  【コメント編集】

zattoさん

母乳は作られてから3時間以上経過すると味が落ちるらしいので、本当は月齢が上がっても3時間毎に授乳するのが理想的なんだそうです。でも、ずっとそれでは大変ですよね・・・。
私は差し乳タイプ(おっぱいが張らない、吸われる都度作る受注生産型おっぱい)なんですが、zattoさんもかな?
溜まり乳タイプと違っておっぱいに母乳が残りにくいので乳腺炎にはなりにくいと思うんですが、しょっちゅう6~7時間あいてしまう場合は気をつけたほうが良さそうです・・・かなり痛いんで;;
ちなみに私も最近母乳不足かな~と思っていたのですが、そうでもなかったようでほっとしてたりします(笑)
結局、オシッコが6~7回しっかり出てれば足りてるんでしょうね~。
お昼1回足すくらいなら(とんでもない食生活送ってなければ)心配ないと思いますよ^^
でも気になるようなら、たまにお掃除搾乳するといいかも!
たーら |  2007.06.11(Mon) 00:23 |  URL |  【コメント編集】

ゆきさん

ちっちゃいしこりは過去に何回かできたことはあるんですが、ここまで広範囲で(おっぱいの脇側半分がしこり;)痛いのは初めてだったので焦りました~^^;
もう炎症も落ち着いて、湧くときの痛みもなかったのでほっとしてます^^ゆきさんも気をつけてくださいね!
「  」は、甘いもの、その通り!実は前後をドラッグして反転させると正解が見えたりします(笑)
甘いものは極力控えるよう努力してるのですが、一日1個は食べちゃいます・・・ルマンド1本とかチョコパイ1個とか(笑)
今回は記事の通り、いろんな要因が重なったので良くなかったのですが、以前ハーゲンダッツのバーのアイス食べたときでも大丈夫だったので(爆)、たくさん食べるのでなければ心配ないと思います^^
我慢しすぎてストレス溜めるのも良くないですしね!
たーら |  2007.06.11(Mon) 00:33 |  URL |  【コメント編集】

わたしも

油断するとすぐできますよ~。しこり・・・うちは幸い?常に頻回授乳なので大事に至らずには済んでますが。
チーズケーキ・生クリームは厳禁アイテムです。
アイスは、ものによるような気がする・・・ハーゲンダッツは私も大丈夫でしたあ~高級だから大丈夫だったのでは?(笑)
でも、おかげでミルク足さずに(足せずに?)済むようになったからよいこともありますね!
すなみ |  2007.06.11(Mon) 11:47 |  URL |  【コメント編集】

すなみさん

そうそう、しこりできると食生活反省しますよね。
チーズケーキも生クリームも食べたーい!けど我慢・・・(泣)
すなみさんもハーゲンダッツ大丈夫だったんだ~^^
やっぱり原材料が違うんですかね?100円カップアイスはダメか~(笑)
ちなみにコンビニで売ってるかき氷の「白くま」は練乳たっぷりだけど大丈夫でした!
たーら |  2007.06.11(Mon) 22:10 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
