07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.06.12 (Tue)

三種混合(1回目)

三種混合ワクチンの予防接種(1回目)に行ってきました

今日は真夏日。
嵐女のちぃには珍しく晴れたのは良かったのだけど、とっても暑い!
しかも受付は午後2時から。一番暑い時間帯。
暑いのにごめんね、と思いながらも帽子と靴下を履かせ、ベビーカーで出発しました。
・・・ちぃはやっぱり暑かったようです。
ものの3分でラルフローレンの高級靴下かたっぽ落っことしました
家の近くだったので探しに戻ったのですが、
見つからないままとうとう自宅の玄関まで戻ってしまいました;;
誰かに拾われたのかな~;と諦めて再び病院へ向かうと、
ちょうど落としたと思われる地点に、あんよの形そのままの靴下が!!
どうやらベビーカーの真下に落ちてて気付かなかったようです・・・il||li ○| ̄|_il||l

さて、気を取り直して病院へ。(靴下脱がせました。)
順番が来て、おなじみ大竹まこと似の先生より説明を受ける間
ちぃを先生のほうへ向けて膝の上に座らせていたのですが、
先生が知らないオジサンだと気付いたようで、一瞬泣きべそ顔に。
慌ててママのほうを向かせて抱っこしてセーフ^^;
心音とのどを軽く診察した後、がっちり腕を掴まれ、
ぷすっ!と一発貰ってきました。

赤ちゃんの腕って細いから、注射器がとっても大きく見えますね;
針も結構深く刺してて、うわーーーほんとに刺してるよ!と思いました。
当たり前だけど(笑)
三種混合(1)


予防接種手帳には「接種後30分は会場近くで様子を見ましょう」と書いてあるので、
予防接種友達のR君&ママと一緒に近くの空いているファミレスでお茶しました。
R君は最近寝返りを習得したとのことで、コロンコロンとうつぶせになっては
戻れなくてママを呼ぶらしいです。
そして戻してあげると「どうだ!」と言わんばかりにすぐ目の前でコロ~ン。
何度も繰り返して得意気なんだそう。ほほえましいですね、大変だけど(笑)
ちぃは補助してあげるとできるんですが、
自分でコロ~ンしたい!という熱意が今のところ感じられません。
ま、寝返りは遅いほうが親は楽と聞くので、気長に見守っていこうと思います

でも本音は・・・早く見たいなぁ
EDIT  |  22:43  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

うちは

6/27が4ヶ月健診&がBCGデビューの予定です。
泣くかな~・・・?
でも同じ月齢のお母さんと会えるよね?ってそれが楽しみ!
近所にはママ友さんっていないので・・・周りはもうけっこう大きい子ばっかりなんですよね~。
寝返りはうちもまだです。熱意も感じられないし(笑)お互いゆっくり見守っていきましょうね~。
すなみ |  2007.06.13(Wed) 16:34 |  URL |  【コメント編集】

おつかれさまでした~

わたしも今月末に三種混合をうける予定です。針、いたそうですね~。それにしてもBCGの跡がすごい!しーもそうなるのかな?
靴下事件、お疲れ様でした笑 わたしもラルフだったら探しますよ~~~。もったいないですもんね!でもそれ以前に、うちは靴下はかせたことないかも・・・。
ゆき |  2007.06.13(Wed) 17:28 |  URL |  【コメント編集】

すなみさん

BCGって一番最初の予防接種の場合が多いから、同じように友達候補探してきょろきょろしてる人が結構いますよ^^
ママ友さん、気の合う人が見つかるといいですね!
たーら |  2007.06.14(Thu) 00:47 |  URL |  【コメント編集】

ゆきさん

BCGの跡は膿が乾いてかさぶたになってきて、お風呂のたびにはがれてます。もっとジュクジュクするのかと思ったけど、服にもつかないし(←これが一番心配だった笑)正常な反応のようで良かった^^
三種混合は、刺した瞬間顔しかめてうわーって言ったけど、すぐおとなしくなりました。何だったの?って感じで(笑)
靴下は、以前西松屋で買ったのを落としたことがあるんですが、それはま~いっか、って放置。ラルフのはお気に入りなのと頂き物なので必死になって探しました^^;良かった同意が得られて!
たーら |  2007.06.14(Thu) 00:58 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
