06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.06.17 (Sun)

赤ちゃん集合

先日遊びに行ったかずとくんのおうちに、
大学時代のマンドリンクラブ仲間4人+子供2人で遊びに行ってきました。
(※マンドリンについて興味のある方は「続きを読む」をご覧ください^^)

前回訪問から約1ヶ月、かずとくん大きくなってました!
顔つきもしっかりして、りりしくなってます。
ちぃとあまり変わらない大きさ・・・(がんばれ、ちぃ!)
そして、今回初対面のIちゃん。1歳3、4ヶ月?すみません忘れました;
1歳過ぎるともう赤ちゃんじゃないですね。しっかり子供!です。
10円饅頭を美味しそうに食べて、部屋中とことこ歩き回ってました。
ニコニコ笑顔がかわいかった♪
Iちゃんママは、同期にして3人のお子さんを持つベテランママさんです。
上にお兄ちゃんが2人いるせいか、
同じ月齢の子と比べて行動がしっかりしているような気がします。
お母さんも子育て慣れてるしね。さすがでした!

もう少し大きくなったら仲良く遊べるかな?楽しみです

奥から ちぃ(もうすぐ5ヶ月)、かずとくん(3ヶ月)、Iちゃん(1歳ちょっと)。
ちぃはこのあとかずとくんのズボンの端っこを握ってひっぱってました;
赤ちゃん2人+子供1人


かずとくんのお母さん、Mちゃんに抱かれて。
「お母さんと違う・・・よね?」
Mちゃん抱っこ



【More】

以下、マンドリンの普及活動です。

マンドリンとは、楽器の琵琶を小さくしたような、
またイチジクを半分に割ったような形のイタリア生まれの弦楽器で、
バイオリン属にバイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス、と
大きさと音程の異なる楽器があるのと同様に、
マンドリン、マンドラ、マンドロンチェロ、・・・というのがあります。
ただし、私の出身大学のマンドリンオーケストラは上記3種+ギター、コントラバスで
構成されていて、私はギター&指揮だったので残念ながらマンドリンは弾けません。
年配の方には「古賀メロディーで使われている楽器」というと通りがいいかもしれません。
マンドリンを使った曲はTVのBGMや無印良品のお店等でも流れているので、
楽器を知らなくても耳にしたことのある方が多いと思います。
軽やかな音色とメロディーは夏にぴったりなので、ぜひ一度聴いてみてください^^

EDIT  |  20:35  |  日常(4ヶ月)  |  TB(1)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

No title

マンドリン、どこか郷愁を感じさせる素敵な楽器ですよね。それにしても、たーらさんは多趣味ですね~!うらやましい。ギターもひけて、おまけに指揮?すごいな~。
私もやってみたいのですが、ピアノも途中で挫折したんですが、こんな私でも大丈夫でしょうか・・・。
ゆき |  2007.06.19(Tue) 13:46 |  URL |  【コメント編集】

ゆきさん

マンドリン、ご存知でしたか~^^
大学の正規のクラブだったので、1学年に一人、生贄指揮者を出さなければならないのです。で、私がその生贄、と。でもなかなか指揮ってやる機会ないですよね。性に合っていたのか、楽しかったです♪
オケではギターって伴奏なので、ソロギターの曲は弾けなかったりします^^;禁じられた遊びくらいかな・・・ちなみに私もピアノは挫折しました(笑)
個人で学ぶのは大変ですが、クラブは強制練習なので続いたんですね(笑)
たーら |  2007.06.19(Tue) 14:22 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

マンドリンの感想

425円 用途・シーン 音楽、マンドリン、組立 お支払い総額 お支払い総
2007/08/19(日) 06:13:52 | 弦楽器が最高によかった
 | HOME | 
