09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.06.19 (Tue)

よかったぁ~

何が良かったのかというと。
実は、ちぃの発した言葉(?)でございます。

今週からパパの仕事が落ち着いて、今日は久々に定時上がりで19時に帰宅。
なんと、まだ明るいうちに帰宅できるとは!
ちぃもおっぱい後で機嫌よく遊んでいたし、夕食後では遅くなるので
早速ちぃをお風呂に入れてもらいました。
パパとお風呂に入るとたくさん遊んでもらえます。
背泳ぎ(後頭部を支えて湯船をすいーーっと動かす)やら
カエル泳ぎ(胸にちぃの顔を乗せておなかを下から支えると足をジタバタ。)を
堪能して、パパもちぃも満足顔。
パパにお風呂上りのミルクを飲ませてもらう間、ママは食事の支度をして
20時にやっと夫婦の夕食となりました。パパお待たせ!

座卓横のプレイマットでちぃを遊ばせていたところ、途中で飽きてしまった様子。
奇声をあげはじめたので、食べ終わったパパにお世話をお願いしました。
パパ、オムツを見て
「ん~、おしっこしてるねぇ。じゃ、オムオム替えようかぁ?
と、でれでれ顔で抱き上げようとしたとき。



「よかったぁ~♡」



え?今のなに?
一瞬固まるパパ&ママ。そして爆笑。
まだまだ言葉なんて先の話。
ただの楠語(なんご)がたまたまそう聞こえただけなんですが、
あまりにも状況にぴったりでびっくりしました(笑)

話しかけるといいタイミングで返事(合いの手?)をしたり、
絶妙のタイミングでニヤリとしたり、
実は全部わかってるんじゃない?と思うこともしばしばあります。
バウリンガル(犬の気持ち翻訳機)みたいに、
“ばぶリンガル”(赤ちゃんの気持ち翻訳機)があれば面白いのにな~、と
しみじみ思うママでした。


・・・いやいや、赤ちゃんの気持ちがわかっちゃったら子育てなんてできないかも?(笑)
EDIT  |  23:16  |  日常(4ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

Comment

No title

こんばんは。
遊びに来てしまいました。
ばぶリンガル・・・欲しいような、欲しくないような・・・。
もしもばぶリンガルがあったら、わたしは毎日息子にダメ出しをされていることでしょう・・・。
うちの息子もある日「ちが~う!!」と言いました。(聞こえました)
ちょっと、いや、かなりびっくりしました。
やっぱりダメ出しされているんですね(笑)

やすきよ |  2007.06.19(Tue) 23:21 |  URL |  【コメント編集】

やすきよさん

昔「ベイビートーク」(だっけ?)って映画がありましたよね。
赤ちゃんの台詞をアフレコしてるコメディで、辛口の赤子トークが面白かったのだけど
実際アレを聞かされるのは・・・ちょっとイヤかも(汗)

「ちが~う!」って!ひとごとじゃないけど笑っちゃいました。ぷぷぷ。
うちもそういわれないように気をつけよう・・・
たーら |  2007.06.20(Wed) 12:03 |  URL |  【コメント編集】

赤ちゃんは

「全部分かってるんだよ。言葉にできないだけで。」
と沖縄で乗ったタクシーの運転手さんが言ってました。
ちぃちゃんも驚くパパとママを見て
「あら、しまった、しゃべれるのがバレちゃったわ。」
とか思ってたら面白い・・・いや、恐いかも!?
それを聞いてからは私もなるべくケーくんの前でマイナスの言葉は口にしないようにしてます。
すなみ |  2007.06.20(Wed) 16:10 |  URL |  【コメント編集】

No title

ちぃちゃん、かわいい~~♪パパはもうメロメロですね~。
ほんと、翻訳機があればいいのになって思うときもありますが、私もきっと毎日怒られることでしょう・・・。でも会話は聞いていますよね。
しーはこの前、「はぁ~~~い」って言いました。タラちゃん??
ゆき |  2007.06.20(Wed) 16:40 |  URL |  【コメント編集】

すなみさん

本当にそうですね。
おなかの中にいるときからずっと言葉を聞いていて、お母さんの感情に反応したりしていたんだから、分からないはずがないのかも。
私もマイナスの言葉はなるべく言わないようにしています。
赤ちゃんに接するときは、(きつい時もあるけど)笑顔で明るく!ですよね!
たーら |  2007.06.20(Wed) 22:07 |  URL |  【コメント編集】

ゆきさん

パパ、かなりめろめろです(笑)
会話、聞いていますよね。じーっと顔見ながら。
言い聞かせれば分かってくれると信じて、「~だから・・・してね♪」といろいろ教え込んでいます。まだ成果はあまり出ていないけど^^;
タラちゃん!かわいい♪ちぃは「ばぶーー」って言うようになりました。赤ちゃんぽい!
たーら |  2007.06.20(Wed) 22:12 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
