05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.04.09 (Mon)

母乳とミルク

ちぃは基本的にメイン母乳+おやつミルクの混合栄養で育てています。
授乳間隔は日中1時間~1時間半。
ミルクは1日2~3回、ちょっと寝ていてほしいときや出かける前に
60~80mlを母乳の後に足す程度。
一般的な2ヶ月頃の赤ちゃんからすると授乳間隔が空かなすぎなのですが
本当は完母で育てたいと思っているので、なるべくミルクを増やさないで
頻回授乳で母乳量を増やすよう心がけています。
(赤ちゃんに吸ってもらう回数を増やすと脳がたくさん刺激され、
母乳の分泌量も増えるのだそうです)

そのかいあってか、最近は母乳の出が良くなってきたような気がします。
機嫌よく一人で遊べる時間ができてきたし(まだ30分程度だけど)、
オシッコも良く出ている。体重も結構増えてきたみたい。
でも、授乳間隔は相変わらず・・・。

本当は増えたなんて気のせいで、
ちぃはいつもおなかを空かせているのかもしれない。
なるべく母乳で育てたいなんてただの親のエゴで、
ちぃの成長を遅らせているだけなのかもしれない。
そんな不安は常にありました。
(これはどちらも実際に言われた言葉。)

悩んでいてもしかたない。いっぺんプロに診てもらおう!

というわけで、行ってきました!
ちぃをスリングでぶらさげて、電車でGo!桶谷式母乳育児相談室
感想は次回UPします
EDIT  |  16:56  |  母乳とミルク、離乳食  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
