05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.06.29 (Fri)

あせも襲来

毎日毎日暑いですね~・・・
じめじめむしむし、寝苦しい夜が続きます。
ママは夏大好き!なので多少暑い方が心地よく過ごせるのですが、
ちぃにとってはそうでもなかったようで、
背中と胸の上部に汗疹がポツポツできてしまいました。
(ちなみに暑がりパパに至っては不快この上ないようです。)

暑いとは言っても、日中は窓を開ければ風が入ってくるし、
あまりクーラーに頼りすぎては体温調節できなくなると聞いたので
クーラーは夏になってから、と思っていたのですが、
お友達の家に遊びに行ったらとってもさわやか快適空間が!
あまりに湿度が高いので、「ドライ」のみかけているそう。
汗疹も出てきたし、ちぃが快適に過ごせるのが第一だなぁと思い直し、
今週から夕方~夜にドライのみかけるようになりました。
(寝ている間は切ります。が、あまりに暑いときは1時間タイマーでこまめに除湿)

そのほかの汗疹対策。

・汗をかいたら軽く拭いて着替える
・朝起きたときとお昼寝の後は石鹸使わずにシャワー浴
・扇風機
・敷蒲団のキルトパッドの下に敷いている防水シートの撤去。
 ↑説明書に敷布団+防水シート+キルトパッド2枚+シーツで、と
  書いてあったのですが、朝起きると背中が汗びっしょり。
  蒸れているのかな?でもおふとん汚れるのも困るし・・・
  通気性の良いというハニカムシート購入を検討中。


汗疹ができてしまったらとにかく肌を清潔に保つのが大事ということで、
こまめにシャワーを浴びることにしました。
まだおすわりできないので、ママも一緒に入らなければならないのが
面倒&ママが風邪引きそうなのですが。。。
何かいい方法ご存知の方、ぜひ教えてください!

また汗疹予防には汗をかかないのが一番なのですが、
エアコンをずっとつけているとシャワーの後ママが冷えてしまうので
日中はなるべくエアコンは使わないようにしています。
(ママは冷え性で、クーラーの風に長時間あたると調子がイマイチになります;
 そのため夏でもはおりもの必須。大変です。)
シャワー浴始めてから汗疹が少し良くなってきたので、しばらくはこれで様子見です。
でもひどくなる前に小児科受診して、軽いお薬貰ってこようかな~。
スポンサーサイト
EDIT  |  15:06  |  日常(5ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

Comment

No title

うちもドライにしてます。湿気つらいですよね~。
うちはまだあんまりあせもは出来てないようです。でも時間の問題かも。
毎日シャワーえらいな~。ちぃちゃんもすっきりしてうれしいだろうな~。
うちは体をふくくらいかなあ。でも確かに毎日ママが一緒に入るのは寒くなっちゃいますよね、なにかいい方法ないかなあ。
ゆき |  2007.06.29(Fri) 20:41 |  URL |  【コメント編集】

No title

やっぱりクーラーってあんまり良くないんですね。
私 もうずっと抱っこなんで あせもが気になってクーラー一日中入れっぱなしです。
切りたいんだけど 扇風機もないし・・・
うちも 汗をかいたらシャワーできるだけしようかと考え中です。
ほんと 自分も脱がなきゃならないのが大変。
それもうちは 二時間遊んで三十分寝てって感じだから
シャワーの回数がすごいの!
こっちもへとへとです。
zatto |  2007.06.29(Fri) 21:22 |  URL |  【コメント編集】

No title

最近の蒸し暑さにはホントまいっちゃいますよね。
これでまだ6月なんだから・・・。7,8,9月のことを考えると頭イタイです。
クーラーを使ってあまりに快適すぎるお部屋だと、息子の発達をとどめてしまうかも?と心配になり極力使用せずにいるんですが、じゃぁいつスイッチ入れたらいいんだろう?判断が難しいです。
息子の汗疹対策は①汗取りガーゼ使用②こまめに着替え&体拭き③気温の高いときにはシャワー浴なんですが、みなさんおっしゃっているようにママも一緒にシャワーっていうのがハードルをあげているような。
でもお昼寝の後や授乳後、ちょっと横になって遊んでいるだけでびっくりするほど汗をかいている息子のことを思うとシャワーした方がいいに決まってるわけで。。。
新生児の頃に使っていたベビーバスでプチ水遊びみたいなことをしようかと考えてます。
おり |  2007.06.29(Fri) 22:32 |  URL |  【コメント編集】

お返事です♪

>ゆきさん
そうなんです;昼間のシャワーは私が温まれないので肌寒い日はちょっと辛いかも。
やっぱりこまめにエアコンで室温調整するしかないのかなぁ。
今からこんなんじゃ、夏が思いやられます・・・(><;)

>zattoさん

クーラーも使い方次第ですよね~。あまり外気温と差がありすぎると良くないみたい。
姫ちゃん抱っこ星人なんだ?しかもちぃと同じ睡眠30分タイマー付きなんだよね(笑)
それならクーラー活用したほうがいいと思います!お母さんも赤ちゃんも辛くなっちゃうし。2人が快適ならそれが一番ですよ~^^

>おりさん

そうそう、プレイマットで遊んでいるだけで背中がしっとり・・・もう?!みたいな。
濡れガーゼで体拭くようにはしてたんですが、どうやら夜寝てる間にあせもができてるようで、夜中の熱気対策も考えないと;;一晩中クーラーはイヤだしねぇ。。。
ベビーバスで水遊びいいですね!楽しそう~♪
でもうち、ベビーバスはレンタルしちゃったんで無いんです。子供用プール買っちゃおうかな?笑
たーら |  2007.06.30(Sat) 00:26 |  URL |  【コメント編集】

No title

うちの息子もあせもが出てきました・・・。
おっぱいを飲むだけで額に汗の粒がびっしり。
10分ウトウトしただけでシャツの背中がびっしょり。
ぬらしたタオルで拭いたり、シャワーを浴びたり頑張ってますが、あせもも抵抗し続けています・・・トホホ。
おすすめとはいえませんが・・・
我が家ではバスチェアーを使っています。
赤ちゃんを座らせてシャワーを浴びさせられますよ。
背もたれが頭まであるので、首が据わってなくても、お座りができなくてもOKです。
もちろん、お母さんも濡れません!
やすきよ |  2007.06.30(Sat) 23:48 |  URL |  【コメント編集】

やすきよさん

バスチェアー、なるほど!
知人から“バスチェアはほとんど使わなかった”と聞いていてまったく考えていませんでした~。
その子には合わなかっただけで、ちぃは気に入るかもしれませんね。
お母さんが濡れないのは重要ポイント。早速調べてみます!
情報ありがとうございました♪
たーら |  2007.07.02(Mon) 00:56 |  URL |  【コメント編集】

汗疹できるよね~

うちはクーラー解禁しちゃった・・・
かなーり弱めで。
あとは、他の方も書かれてるように、ベビーバスで行水(ぬるま湯で)させてるなあ。
そしたらママも濡れなくてすむし。
でも返しちゃったんだね、残念!お風呂椅子気に入ってくれるといいね~。
すなみ |  2007.07.02(Mon) 11:08 |  URL |  【コメント編集】

すなみさん

そう、ベビーバス返しちゃったのです。大きくてかさばるからいらないと思って。
でも今思うと空気で膨らませる小さいベビーバスは買っても良かったなぁ。夏の行水は水少ないほうが水道代もかからないし(笑)
バスチェア、心惹かれてます。。。バンボは借り物だからさすがにお風呂では使えない^^;どれにしようか検討中~^^
たーら |  2007.07.02(Mon) 14:28 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
