05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.07.06 (Fri)

魅惑の焼いも

今日はお天気が良く、しかも昨晩の涼しさが残っていて絶好のお散歩日和!
暑くなる前に、お散歩を兼ねて(?)汗疹の薬を貰いに小児科へ行ってきました。

行きつけの小児科は、当日分のみHPから予約できます。
とはいっても、時間指定での予約ではなく、
待合室で長時間待つことの無いように病院以外の場所から受付申し込みをして、
待ち時間予想を目安に病院へ行くシステム。銀行の番号札みたいなものです。
今日も、ふと思い立って予約して(約1時間待ち)、急いで支度して出発したら
ほとんど待たずに診察してもらえました。ギリギリだったかな?

大竹まこと似の院長先生、今日もさわやかです。
軽い汗疹だと思う、と告げると、ぱぱっと全身診てくれて
「軽い汗疹ですね~。これから出やすくなる季節だからね~、
 ま、これくらいならお薬いらないでしょう。
「あ、そうですか~よかった~
「は~い、ではお大事にね~
「どうもありがとうございました~
・・・・・
・・・・・・・
はっ!お薬貰いにきたのに・・・終わっちゃった・・・
う~ん、安易にお薬に頼らないいい先生だとは思っていたけど、
今日はお薬欲しくてきたのに、ついついペースに乗せられてしまった;
最初に「お薬チョーダイ」て言えばよかった。。。
薬代を浮かそうと思ったのですが、作戦失敗!
仕方ないので市販の「ポリベビー」買うことにします^^;
(これ以上ひどくなったらね。)

↓ママ友に教えてもらった塗り薬「ポリベビー」。
ステロイド剤は配合していません。汗疹のほか、おむつかぶれ等にも使えます。
念のため先生に使っても大丈夫か聞いたら「ポリベビーで十分だよ」だそうです。
(そんなの聞くなら薬出してもらえばいいのに。笑)


そうそう、汗疹の診察中に後頭部の湿疹も診てもらったところ、
これは「ウンナ母斑」という生まれつきの(心配ない)あざで、
ウンナ母斑の部位には湿疹ができやすいんだそうです。
授乳時に密着するから赤くなってるんだと思ってたので、びっくり。
ウンナ母斑

調べてみると、欧米では“天使のキス”“コウノトリの嘴の跡”等と
呼ばれることもあるとか。コウノトリのくちばしのあと、って、
なんだかほのぼのしますね^^
(詳しくはこちら

さて診察後。
せっかくなので、同じビルに入っているスーパー、マルエツで
夕飯のお買い物をしてきました。


そして帰宅後。
とろとろおいも♪

だって、おいしそうなにおいが店内に充満してたんだもん・・・
150円って安いし・・・お菓子買うより絶対いいし・・・
暑い季節には熱いものを、っていうしね!
ちょっとぬるくなっちゃったけど、とっても美味しくいただきました♪
スポンサーサイト
EDIT  |  13:42  |  日常(5ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

Comment

おいしそう~

焼き芋いいですね・・。芋っておいしいですよね~。は~、お腹すいてきました・・。しかも、ヌーキーズのローラ?がいる!!かわゆいい。
あせも、ひどくならなくてよかったですね。ポリベビーが効くのか。メモしとこう。
ゆき |  2007.07.06(Fri) 21:34 |  URL |  【コメント編集】

ゆきさん

焼き芋って、家で作るよりお店で買ったほうが断然おいしいですよね!
写真のローラは、ちぃがまだおなかの中にいるときに、女の子だってわかってから
初めて買ってあげたおもちゃなのです。
今はすっかりお気に入りで、振り回してはナメナメ。嬉しいですね♪
あせもはこれからが本番。風ないスで乗り切りましょ~笑
たーら |  2007.07.06(Fri) 22:55 |  URL |  【コメント編集】

No title

うちの息子にもウンナ母斑ありますよ!
後ろの首と髪の毛の生え際あたりにあります。
たーらさんと同じく、わたしも抱っこのときに腕があたって赤くなっているのかと思ってました。
天使のキス、コウノトリのくちばしのあとっていいですね。
あざがとっても愛おしく見えてきます。
やすきよ |  2007.07.07(Sat) 01:21 |  URL |  【コメント編集】

ウンナ母斑

うちは眉間にあるよ。
サーモンパッチともいうらしい。
エアコン、うちは寝室に換気口がないので窓につけるやつを買いました!
多少うるさいけど、そのおかげか昨夜はケーくんが久々に6時間寝てくれた!やったぁ♪
すなみ |  2007.07.07(Sat) 15:17 |  URL |  【コメント編集】

やすきよさん

シュシュコくんもウンナ母斑仲間でしたか^^
目立たない場所だから全く気にしてなかったんですが、
コウノトリさんが運んできてくれたんだなぁと思うと嬉しくなりますね♪
たーら |  2007.07.08(Sun) 00:26 |  URL |  【コメント編集】

すなみさん

顔のサーモンパッチは1歳までに消えるのがほとんどらしいですね。
うなじにあるのは残ることが多いとか。
女の子だし、髪の毛で隠れるからいいや~と思ってます^^
ケー君、気持ちよく眠れてよかったね♪
ぐっすり眠れると翌日機嫌が良くて、母も嬉しいよね^^
たーら |  2007.07.08(Sun) 00:32 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
