05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.04.09 (Mon)

母乳マッサージ

ちぃと一緒に桶谷式母乳育児相談室へ行ってきました!

相談室は、1フロア1室の小さなビルの4階にありました。
お部屋の1/3が絨毯張りで、子供が遊んだり寝転がったりできるスペースとなっています。
残りのスペースに受付とマッサージ用ベッド1台、ベビーベッド1台。
広々としてくつろげる雰囲気でした。

今日は初回のため、出産の状況等を問診表に記入して
いよいよおっぱいマッサージ開始です。

【More】

囲いのついた施術用のベッドの奥側にちぃを寝かせ、
ママはその隣に横になります。
ベッドに置かれるといつもはグズるちぃですが、
すぐ横にママの顔があるせいか、ごきげんでおしゃべりしながらじたばたじたばた。
ちぃの小さなおててで肩をたたかれたりひざ蹴りされたり。
ちょっと前までただ寝ているだけだったのに、いろんな動きができるようになったね。
その柔らかい感触に、ちょっと感動。

マッサージは約20分、おっぱいに溜まっている古い母乳を搾り、
コリをほぐして詰まった乳腺を開いてもらいます。
仰向けに寝ているので自分のおっぱいは見えないのですが、
搾られた母乳がピューピュー飛んでいるではないですか!
母乳の出が悪くて悩んでいた私には、夢のような光景です(笑)
まるでクジラの潮吹きのよう・・・あぁ、もったいない・・・
(古い母乳なのでもったいなくないのですが、つい(笑))

でも、助産師さんによると、ちぃの月齢に対して十分な量の母乳が出ているとのこと。
授乳間隔が短いのは赤ちゃんが真剣に飲んでいないからで、
私の場合、その理由として↓が考えられるそうです。

・飲み残しの古いおっぱい(母乳)が混じって出てくる
 (数本の乳腺のうち1本でも古いのが出てくると、全体がまずく感じるらしい)
・ママの食事内容によって、母乳の味が落ちている
 (油っこいもの、甘いもの、刺激物を含むものを多く摂った)
・片方に長く時間をかけすぎて、量を飲まないうちに疲れてしまう

「赤ちゃんて結構グルメだから、食事に気をつけてあげてね。
 和食の粗食が一番いいのよ」
はい、気をつけます。・・・・・・・・・・・・・できるだけ。

他にも気になっていることを質問したり、子育てのコツを教えてもらったり、
とても有意義な時間をすごすことができました。
プロの助産師さんの「大丈夫、出ているよ」の一言が、
本当に嬉しかった。
今はもう完母へのこだわりはないけれど、
ミルクを足すことには、劣等感というか、少し抵抗があった。
それが薄れて、ミルクを上手に利用して楽しく子育てしよう!という
気持ちになりました。

次は1ヵ月後。相談に行って本当に良かったと思います
スポンサーサイト
EDIT  |  23:13  |  母乳とミルク、離乳食  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

初めまして!

足跡から来ました。
同じようなことで悩んでらっしゃるなあという印象を受けました(私ほどじゃないですよね、すみません)
桶谷式、近くにあるんですね。私も行ってみようかなあと思っているんですが、厳しいという噂なのでちょっと二の足踏んでます。
よろしければリンクさせてください!
すなみ |  2007.04.12(Thu) 23:30 |  URL |  【コメント編集】

すなみさんへ

すなみさん、初めまして!
ちぃのママです。

私も、似たような悩みを綴っていらしたので「う~ん、わかるわかる(涙」と共感しながら読んでました!

私が行った桶谷式はとてもやさしい助産師さんだったのですが、
そちらは厳しいのですか・・・わざわざ叱られに行くのは嫌ですよね・・・。
一度お電話して印象が良ければ行ってみるとか。
私はプロに相談できたことで気が楽になって、
母乳の出も良くなった気がします。
肩こりも軽くなったし^^
すなみさんも良い相談相手に出会えると良いですね!

リンク、もちろんOKです!ありがとうございます♪
たーら |  2007.04.13(Fri) 12:07 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
