05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.07.09 (Mon)

ストローマグ

ちぃももう5ヶ月。
そろそろ暑い季節になることだし、
お散歩やおでかけ中にお茶を飲めるようになるといいなぁと思い、
ストローマグの練習を始めました。

5ヶ月頃というと、ピジョンやコンビの商品的には一段階手前の
スパウトが勧められていて、また同じ月齢の子を持つ友人がスパウトで
お茶を飲ませていたこともあり、どちらにしようか迷ったのですが、
私が通っている桶谷式母乳相談室の先生の
「母乳の子は舌が器用だから、空のストローマグをおもちゃ代わりに
 渡しておけば1~2週間でお茶飲めるようになるよ」
とのお言葉により、ストローマグに決めました。
それを聞いたのは「離乳食の進め方お話会」の席上だったのですが、
一緒に参加していた(確か)6ヶ月頃の女の子のママさんが
その方法を実践して2週間程度で飲めるようになったと言っていたので、
それならウチも!と思ったのです^^
母乳の子が“舌の使い方が上手”というのは、
お母さんのおっぱいは乳首に舌を巻きつけてしごかないと出てこないから。
そのため特に練習をしなくてもスプーンやストローに慣れるのが
早いのだそうです。
これに対して、哺乳瓶は一生懸命吸わなくても歯茎でカミカミすれば
出てくるのであまり舌を使わないため(一応巻きつけてはいる)、
段階的に練習するようになっているのだそうです。
ちなみに、哺乳瓶の子は上記の理由から歯が生えるのが早い傾向に
あるとのこと。なるほどね~。
(もちろん個人差があるため母乳でも早く生える子もいますが)

購入したのは、コンビのストローマグS。
コンビ ストローマグ

ピジョンと迷ったのですが、どうせ最初は空でおもちゃにするだけだから
なんでもいいや~と思い、2つ持ってちぃに見せて、どっちがいい?
と聞いてみたところ、両方見比べてコンビを指差したので、これに決定!
最近、私達夫婦は迷うとちぃに決めてもらうことにしています。
パパの新しいメガネや洋服、おじいちゃんへのプレゼントのポロシャツ等。。。
ちぃも、不思議と「決め手は無いけどこっちがいいかな~?」と
思っているほうを選ぶので、結構見る目があるのです(←親馬鹿。笑)

さっそく練習!
ち「けっこうかんたんじゃ~ん♪」
練習中

EDIT  |  23:12  |  母乳とミルク、離乳食  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

Comment

ストローにしたんだね!

うちも昨日マグマグを買ったばかり!奇遇だね!
でもうちはスパウトにしたんだけど。そうと知ってりゃストローにしておけば良かった・・・
与えてみた所、チュパチュパしてたので
「これは好感触!?」
と思い麦茶を入れて渡してみたら
「なんか変なのが出て来た~」
って顔してた(笑)
すなみ |  2007.07.10(Tue) 12:00 |  URL |  【コメント編集】

No title

ちぃちゃん自ら2つを見比べて指さしで選ぶとは!!
なんてステキで平和的な解決なんでしょう~
「本人が選んだんだし」って思えば何でもオッケー、結果オーライって気がします(笑)
それにしても、ストローってオトナな響きだなぁ。
ちぃちゃんが練習で飲んでる姿がなんだかお姉ちゃんみたい~と読みつつ思いました。
おり |  2007.07.10(Tue) 12:58 |  URL |  【コメント編集】

すなみさん

すなみさんも買ったんだ^^そろそろお外でお茶飲ませたいよね~。
スパウト、すぐにでも使えるからいいと思うよ!
うちも試しに白湯入れて渡してみたら、なんか出てきた!って感じで
だーーーと口からたらしてました^^;
でも、それで「これは飲み物(ミルク期待?)が出てくるものだ」って
うすうす勘付いてしまった様で、ぐずり中に渡すと怒ります・・・
・・・空だからかな?(笑)
たーら |  2007.07.10(Tue) 19:00 |  URL |  【コメント編集】

おりさん

そうそう、選んだ責任はすべてちぃに・・・(笑)
ストローは、遊んでるうちに自分のヨダレをズーコズーコ吸い上げて学ぶようです。
ちょっと記事にするのが遅かったですね^^;ごめんなさい。
でも、スパウトカミカミして楽しんでるようだし、良かったですね!
たーら |  2007.07.10(Tue) 19:03 |  URL |  【コメント編集】

No title

スパウトいいんだあ。うちもコンピのマグセット?みたいなものをいただいたので、今度使ってみようかな~。ちぃちゃんもきっとすぐに飲めるようになっっちゃいますね~。
くわえてるちぃちゃんかわゆい~~♪
ゆき |  2007.07.11(Wed) 13:32 |  URL |  【コメント編集】

ゆきさん

ありがとう^^がんばってちゅぱちゅぱしてます(笑)
スパウトあるなら、もう初めてもいい頃ですよね。
うちはスパウト代をケチる作戦です!笑
たーら |  2007.07.11(Wed) 16:25 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
