09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.07.21 (Sat)

離乳食始めました。

7月21日より、離乳食を開始しました。
ぴったり6ヶ月からでないのは、パパから「オレも見たい。」と物言いがついたため。笑
来週からでも良かったんだけど、ちぃが“ごはん食べたいオーラ”を
出しまくっているのと、ママの食べさせてみたい好奇心がむくむくと
育ってきていたので、ちょっとフライングですが始めちゃいました。

「ごはん食べたいオーラ」とは・・・
・両親の食事中、一人で寝かされていると怒る。
 一緒に食卓を囲むとニコニコ。
・机の上のものに身を乗り出して手を伸ばす。
 油断すると皿を取られるか頭ゴッチンします・・・;
・口を開けたまま箸の行方を追う。
 目の前から頭の上を通過し、口に入るまでずーーーっと凝視。
・普段から泡ぶくぶく、ぶぶーーーっとヨダレを飛ばす。
・食べてないけどおくちモグモグ。

離乳食といっても、最初は野菜スープから。
先日参加した桶谷式母乳相談室の「母乳(混合)の子のための
離乳食の進め方教室」で習った、だし無し野菜の煮汁です。
アクの少ない淡色野菜からということで、
たまねぎ1/2個・じゃがいも中1個・キャベツ1枚を小さく刻んで
コトコト30分ほど煮込んだ上澄みを6~7さじ。
(注:材料と分量は適当です。家にある材料でOK!)
半分くらい口からこぼしていましたが、自分から口開けていたし
特に嫌がる風でもなかったので、まぁまぁ気に入ってくれたのかな?
先日のメロンほどの食いつきはありませんでしたが・・・(笑)。

始める前は、だし無し煮汁って美味しくないのでは?と思っていましたが、
実際に作ってみると野菜の甘みが出て意外とおいしい。
これが素材の味なのね~。なるほどなるほど。

・・・とはいえ、大人の舌には塩入れたい感じではあります。^^;

残った分は小分けして冷凍しておいたので2~3日は楽チン。
次はたまねぎ減らしてにんじん入れてみようかな?^^
EDIT  |  09:04  |  日常(5ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

No title

「ごはん食べたいオーラ」にものすごく同感!(笑)
育児相談の時、保健師さんからの
「6ヶ月から、と開始時期にこだわり過ぎなくていいのよ。赤ちゃんが欲しい素振りを見せているときがあげどきよ」
との言葉に、我が家も満6ヶ月を待たずして離乳食をはじめました。
ちぃちゃんと1日違いの7/22です。
おもゆをあげたんですが、お椀のふちに手をかけるわ、スプーンを持ってがじがじ噛むわ、当然お口の周りはおもゆだらけだわで、見ている大人にとっては爆笑の離乳食スタートとなりました。(本人はいたって大まじめ)
ビデオ撮影もしたので(もちろん定点撮影)その激しすぎるお食事風景はしっかりと記録されました。
成長したとき家族で試写しようと目論んでます♡
おり |  2007.07.23(Mon) 10:17 |  URL |  【コメント編集】

おりさん

楽しそうですね~♪ほんと、かなたくんも食べたくて仕方なかったんですね!
うちもビデオ撮影したのですが、スープだけだから地味でした・・・(笑)
これから毎日の離乳食、大変ですが頑張りましょう~^^
たーら |  2007.07.23(Mon) 14:53 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
