03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.07.26 (Thu)

言葉の変化(6ヶ月の成長)

離乳食(野菜スープ)を始めて以来、ちぃの楠語が進化してきました。
以前は「あうー」「はー」「んぶー」「ぶぶぶーー(唇をならして唾を飛ばす音)」
だったのが、
「んぱっ!」「んーだっ!」「マムマムマム・・・」「はーぷっ!」「えんヴぇンぶー」
泣くときなど「あ゛ーーーー!!んべんむぅ~」と意味不明の接尾辞が(笑)

この違い、おわかりでしょうか。

そう、唇を閉じることを覚えたようです。
スプーンを使うようになると、舌が複雑な動きを覚えて言葉も変化するのだそうです。
また、唇を閉じてゴックンするようになって、
パ行、バ行、マ行が上手に発音できるようになったんですね^^

最近は楠語を聞くのが面白くて、ちぃの言ったことをまねする遊びが
我が家で流行っています。
舌を唇ではさんで発音するのでそっくりに真似るのは難しいのですが、
キャッキャと笑って喜んでくれます。
ひょっとして、「おかーさん、じょーずじょーず!」とか言われてるのかな(笑)。
そして、パパは一生懸命「ぱーぱっ!」と教え込んでいます。
一度、偶然「ぱ、ぱー」といったように聞こえたときがあり、
そのときは小躍りして喜んでいました。
それ以来、ちぃが「ぱ」とつく言葉をいおうものなら
「ん?今パパって言った?」と、満面の笑みで語りかけています。
時には自分でちぃの動作をまねて「ぱぱ~」と言っていることも・・・^^;
早く「ぱぱ~」って呼んでもらえるといいね^^

さて、6ヶ月を祝して、言葉以外の成長をまとめてみました。

・寝返り、足上げを駆使してすこーーーしずつ移動できるようになった。
 パパ曰く「ハワイがちょっとずつ移動してるみたいな感じ。」
・うつ伏せで長い間遊べるようになった。
・うつ伏せで疲れたとき、顔を横に向けてくたっと倒れて休憩できるようになった。
 でもうつ伏せでは絶対寝ない。好きじゃないみたい。
・気が向くと寝返り返りしてまた遊ぶ。でも大半は泣いて戻せと要求^^;
・さらによく笑うようになった。
・「いないいないばぁ」の遊びを喜ぶようになった。
・左手で右足を握ってふりふり。
・片手の親指をもう片方の手で握ってふりふり。
・足を上げてドン!と落とす。
 対策として厚手のプレイングマット(組み合わせるタイルみたいなの)を購入。
・エビぞり。おっぱい中、抱っこ中、バンボ中いつでものけぞる。
 腰が強くなってきたかな?
・なんでも口に入れてモグモグ。とにかくモグモグ。
・プレイマットの鏡で遊ぶようになった。
 鏡で自分やパパママを見つけるとニコッとします。
・机やダンボールたいこをパンパン叩くのが大好き。
・夜寝つきが悪くなった;;成長じゃないけど。

来週はいよいよ6ヶ月健診。
身長体重がどれくらい増えているか、楽しみです♪



今朝の一枚。蒲団の隙間に落っこちても熟睡。
じつはこれ、本日2回目です(笑)。
はさまっちゃった

スポンサーサイト
EDIT  |  14:20  |  日常(6ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

No title

ちぃちゃん、すごい成長ですね~。なんか日に日にしっかりしてくるというか・・・。ますますかわいくって目が離せない!かな?
うちも離乳食は6ヶ月からと考えているので、すごく参考になります~。
あと、ちぃちゃんの変化、ほとんどうちのしーにもあてはまるっ!うちはもっと乱暴な感じなんだけど・・。ハワイが移動する!って分かる~~。ほんと、じりじり動いてるんだよね。
朝とか気がついたらすごいところにいるしさ。寝返り帰りはあともう少し!毎日練習に余念がありません笑 あいかわらうつぶせ大好きっ子なので、一日の3分の2はうつぶせになってる気がする。
ゆき |  2007.07.27(Fri) 20:02 |  URL |  【コメント編集】

ゆきさん

赤ちゃんの成長って、毎日少しずつ上達していくものと、
ある日いきなりできるようになるものがありますよね。
前者は表情の変化とかハワイ移動(笑)とかで、後者は寝返りとか記事に挙げた発音とか逆上がりとか(まだ早い?笑)。
何がきっかけになるか分からないから、毎日ワクワクの連続です^^
しーちゃん、うつぶせ好きでいいなぁ。ちぃもうつぶせズリバイで寝てくれたりしたらママ楽チンなんだけどなあ!
それにしても「行き倒れ」は笑えた!びっくりするよね、確かに^^;
たーら |  2007.07.28(Sat) 02:25 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
