07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.07.27 (Fri)

こども館

同じマンションに住むMちゃん&ママに誘われて、
隣接する市の公共施設「こども館」に行ってきました。
(うちは市と市の境にあるので、自分の住む市よりも隣の市の施設の
ほうが近いのです。)
今は夏休み期間中で利用者が多いため、他市の居住者が利用できるのは
午前10時~午後1時まで。
Mちゃんがお昼寝する前、午前10時過ぎに出発してこども館で遊び、
疲れて寝ている間ににランチして、涼しくなった夕方に帰る計画です。

「こども館」は図書館と同じ建物の一角にあります。
学校の特別教室くらいの広さの部屋を年代別(0~3歳、3~6歳、
小学生)に四角いクッションで仕切ってあり、
おもちゃや絵本がたくさんあって自由に遊べるようになっていました。
もちろん、エリアは区切ってありますが、基本的にどこで遊んでもOK。
ちぃはまだひとりでおすわりできないので、
私が抱っこして絵本を読んだり、小さなすべり台で脇を支えて滑らせたり。
その間Mちゃんは縦横無尽、自由気ままに歩き回って、
絵本やおもちゃを持ってきたり、ボールプールで遊んだり。
ときにはMちゃんママに捕獲されていましたが、とっても楽しそうでした^^
1歳くらいの子供がとてとて歩く姿って本当にかわいい♪
ちぃも早く歩けるようにならないかなぁ

1時間ほど遊んで、隣のショッピングモールへ移動。
私が授乳する間にMちゃんを寝かしつけて、
とんかつやさんでランチを楽しみました。
うーん、カツ丼久しぶり!揚げたて熱々で美味しかった~♪
(ちぃは寝なかったので、片膝に乗せて食べました^^;)
それからモール内のフードコートでMちゃんにご飯を食べさせ、
子供広場やトイザラス、コーヒースタンドで涼しくなるのを待って
4時ごろ帰宅。でもやっぱり暑かった;;

ちぃを連れてこんなに長く出かけたのは初めてでしたが(実家以外)、
Mちゃんママの無理のない周到な計画でもって楽しく遊べました^^
やっぱり子供が動き回るようになると、上手に時間を使わないと
お出かけするのも大変なだけで楽しくなくなってしまいます。
Mちゃんママはその点とっても良い先生なので、いろいろ参考にして
ちぃのリズムを整えていこうと思います^^

今回の記事と全く関係ないのですが、
前回記事↓のちぃの寝姿、ゴルゴ松本の「命!」に見えます・・・
やっぱりゴルゴ似?(笑)
EDIT  |  11:36  |  日常(6ヶ月)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
