05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.07.31 (Tue)

6ヶ月健診

産院で行う最後の健診、6ヶ月健診に行ってきました。

この産院では1ヶ月児・3ヶ月児・6ヶ月児の健診が同じ日に行われるので
いろんな大きさの赤ちゃんが集まります。
受付開始の時間が小さいほうから順に30分ずつずれているので、
早めに行くと1ヶ月のちいさい赤ちゃんにも会えるのです。

1ヶ月健診のときは、まだ3374gと新生児並みに小さかったので、
6ヶ月の赤ちゃんを見て本当にこんなに大きくなるんだろうかと
不思議に思ったものです。(ただし、その子は特別大きかったらしい笑)
3ヶ月健診のときには、6ヶ月の赤ちゃんと同じベッドに並べて寝かせたら
その子が背バイで突撃してきて危うく潰されそうになったことも。
3ヶ月後にはこんなに動き回るようになるんだろうかと思ったけど
6ヶ月現在、まだ寝返り+寝返り返りでジワジワ移動にとどまっています。
やっぱりあの子は早いほうだったのね~、としみじみ思っていたら、
ちぃと同じ日に生まれた女の子&ママさんと再会。
もうハイハイできるそうで、ちょっと目を離して戻ってみたら、
押入れにこもってゴソゴソしてた!なんてこともあったらしいです。
すごいなぁ!押入れってとこが・・・(笑)

さて、気になるデータは・・・

体重:6270g (出生時2585g /3ヶ月4996g)
身長:66.3cm(出生時48.0cm/3ヶ月60.0cm)
胸囲:41.5cm(出生時30.0cm/3ヶ月37.7cm)
頭囲:41.5cm(出生時31.0cm/3ヶ月38.0cm)

とりあえず発育曲線の標準の範囲内なので一安心。
体重に対して身長が少し高めかな。
ようやく胸囲が頭囲に追いついてきました^^

診察内容:
・問診(よく笑うか・声のするほうを向くか等)
・心音の確認
・引き起こし(首すわりの確認?)
・おすわりの確認
・気になることは?

おすわりの確認するとは思っていなかったので、びっくりしました。
(知ってたら練習してきたのに~^^;)
腕を持って引き起こし、足の先にぬいぐるみを置いて、手を伸ばすか?
そのまま手をついておすわりの体勢ができるか?ということを
確認したかったようなのですが、まず一番の問題点は、
ちぃがそのぬいぐるみ(プーさんに出てくる虎のティガーでした)に
全く興味がなかった(むしろ嫌いだった)ことでしょう。。。
背中を支えられて「ほら見てごらん?」といわれても固まったまま凝視。
先生が手を前につかせようとしても、足と腰をつっぱりのけぞる始末。
「じゃ、ママのほう向いてみようか」と先生が両脇を支えて向きを変えると
足を突っ張りしっかりたっち。
「きみ~、そこまでできるならお座りもできるでしょう^^;」と
突っ込まれるも、どうしてもイヤだったらしく泣き出してしまいました。

しかし、ちぃはやりました!
「うぇ~ん」と泣きながらも、片手をついて片手を振り回し、
しっかりお座りの体勢をとることができたのです!!
「うん、片手で支えられるくらいだから大丈夫だね。」と先生。
「片手ですねぇ。できてますね(笑)」と看護師さん。
「もうおすわりできる頃だから、少しずつ練習させてあげてね」と
笑われながらもクリアとなったのでした

これでちぃが生まれた産院からは卒業です。
無事大きくなって良かったね♪
次回の健診からは予防接種を受けている小児科へ行く予定です
EDIT  |  15:20  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

おすわりおめでとう!!

ちぃちゃん、順調な成長で何よりです☆
思えばもう6ヶ月もたつんですね~。お座りも完了したなんてうらやましい!
それにしても、ちぃちゃんスリム!うらやましい~。うちのしーは、最近ますますすごいことになってきました・・。腕が5つに割れてます。ありえない笑
産院で6ヶ月健診までやってくれるなんていいですね!
ゆき |  2007.08.03(Fri) 22:11 |  URL |  【コメント編集】

ゆきさん

ありがとう^^でもおすわりは自力でできるのはまだまだ・・・^^;
なんか、腰つっぱって抵抗するの。よっかかりたいみたい。横着者め~笑。
体重はもうちょっと増えてるかと思ったんだけどなぁ。ま、元気だから良しとします。
6ヶ月健診て自費なんですよね~。たいした内容でもないのにさ!
たーら |  2007.08.03(Fri) 22:35 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
