05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.10.13 (Tue)

深夜のお迎え

我が家はリビングに隣接する和室にふとんを敷いて親子3人で寝ています。
和室のふすまは閉めてありますが、隙間から光が漏れていて薄明るい状態。
キッチンも近いので、あまり大きな物音はたてられません。
(とはいえ、最近はちぃも爆睡状態なので物音で起きることは少なくなりました。)

さて、ゆうべの話。
例によってお昼寝なしのちぃを早め(7時半)に寝かしつけたあと、
私はリビングで本を読んでおりました。
もちろんTVはOFF。
閑静な地域なので窓を閉めてしまえば部屋は無音に近い状態になります。
風邪を引いたちぃが時々咳をするのが聞こえる程度の穏やかな夜でした。

そして11時半、祝日にもかかわらず出勤、残業のパパが帰宅。
食事の用意をしていたら、
突然ふすまがガラッと開いて、


「ママぁー!寝るよ!!」



「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」



「はいわかりましたすみません・・・。」


突然出てきてびっくりしてたところに一喝されて、
思わず謝ってしまいました^^;

静かに爆笑していたパパにお鍋の番を頼んで、2人でおふとん(和室)へ。

「だってちぃの寝る時間だから言ったのー。」
などと説明してくれましたが、その後ちっとも眠らず・・・。

本、今いいとこなんだけどなぁ;;
あと10ページほどで読み終わるとこだったのにぃーーー(泣)

結局そのまま私やパパまで寝かしつけられてしまい、
翌朝、普通の時間に起きてから続きを読んだのでした。
(ちなみに余韻にひたりつつ二度読みとかしても10分しかかかりませんでした・・・。)


EDIT  |  08:14  |  日常(2歳後半)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.10.07 (Wed)

咳の正体

先週から出始めた咳。(関連:「コンコンムシムシ」9/28
まだおさまりません。

無事結婚式も幼稚園面接も済んだことだし、あんまり長引くので心配になってきたので、
ちぃを実家に預けてようやく病院(内科)へ行ってきました。


先生に以下の症状を説明し、問診のあとノドの診察、呼吸音の診察。

・咳のみ。ほかに熱、鼻水、関節痛等風邪の代表的な症状はなし。
・咳が続けて出たときに衝撃で(?笑)少し頭痛がすることがある。
・ノドに痰が絡んでいてそれを出したくて咳がウホウホゲホっと出る感じ。
・一日で一番咳が出やすいのは就寝前、ふとんに横になったとき。
・咳で起きることはない。明け方の咳もなし。
・鼻水は垂れてこないけど、鼻の奥に鼻水がたまってて時々ノドに落ちているようだ。


診断は、おそらく「副鼻腔炎」でしょう、とのことでした。
上記のうち最後の症状は「後鼻漏(こうびろう)」といって、
副鼻腔炎の典型的な症状だそうです。
それでノドに落ちた鼻水のバイキンが気管に入って
炎症を起こしているのだろう、と。

先生、ついでにこんなこともおっしゃいました。
「これ、ネットとかで結構調べました?笑」

はい、調べました。笑
以前からそれほどひどくないけど鼻の辺りが重いような頭痛(顔面痛というらしい)があって
よくくしゃみが出るので、たぶんそうなんだろうなぁと思ってました。
それに、親戚に最近副鼻腔炎と診断された人がいていろいろ話を聞いていたし。
でも、咳が副鼻腔炎のせいとは正直思いませんでした。
ひょっとしてマイコプラズマ肺炎?!とか思ってた^^;


「説明聞いていて、ああこれは後鼻漏のこと言ってるな、
喘息のこと言ってるな(咳の出方について)、と思いました。笑」

はい、確かに・・・^^;
一応先生には先入観を与えないよう、専門用語を使わず
正直にかつ簡潔に症状をお話ししたつもりなのですが、バレバレだったようです。


「いやー、わかりやすかったですよ。笑」
とは言っていただきましたが、
中には自分で調べた結果に固執して先生の言うこと聞かない人もいるのでしょう。
今は情報社会だし、良くも悪くもセカンドオピニオンがあたりまえになってきているようだし。
そううかがわせる、苦笑まじりの(笑)でした^^;
今のお医者さんは大変だ~。。。

副鼻腔炎は治すのにけっこう時間がかかるそうで、
とりあえず1週間分のお薬を出していただき、それでも咳がおさまらなければ
再度診察、ということになりました。


今のところ咳はまだ出るけど鼻がスッキリしてていい感じです。
ずーっと鼻が詰まっている感じはしなかったけど、
やっぱり鼻水たまってたんだな、と実感しました。
このまま治りますように~。


☆おくすり☆
・クラリス錠200(1日2回)
・ムコダイン錠500mg(1日3回)
・フラベリック錠20mg(1日3回)
EDIT  |  08:43  |  日常(2歳後半)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.10.05 (Mon)

幼稚園

今日、来年4月から入園を希望している幼稚園の面接があり、
無事内定をいただきました。

あーよかった。ほっとしました。
とはいえ、まだ内定の段階で願書はこれから。
次の幼児教室で願書をもらえるらしいので、体調崩さないようにしなければ!


私達の住む地域は、保育園・幼稚園ともに激戦区です。
保育園は当然フルタイム勤務で就労証明書がないと入れません。
待機児童もたくさんいるようです。
幼稚園は、プレ教室があるところはそれに入っていないと入園は厳しいようです。
園によっては、プレに行ってても入園審査は別ってところもあるし、
プレ教室自体がなくて、願書をもらうのに徹夜でならばないといけないところも・・・。
(ちなみに兄弟がいれば、兄弟枠で優先的に入園できるところもあります)


ちぃが入園を希望しているところはプレ教室があって、
それに入っているとほぼ確実に入園できます。
そのため、昨年の今頃にプレ教室の申し込み・面接をして
結構な倍率を奇跡的に通過し、プレに通うことができているのでした。

のびのび系遊び重視の幼稚園で、
プレも月1回、のんびりペースで楽しくやっています。

無事入園が決まりますように!
EDIT  |  18:12  |  日常(2歳後半)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.09.30 (Wed)

停滞中

一時は「もうトイレ完璧?!」なんて浮かれてましたが、
なんだか後戻りをしているようで・・・。

一応日中はパンツにして、時々声をかけてトイレに行きます。
行って座れば出るんですが、そもそもトイレに行きたがらず、
2時間以上経過しているのに「出ない!行かない!」と言い張り、
それでも一応3時間近くたってから「おしっこでる!おしっこおしっこ」と
トイレに駆け込んだりするので、まぁ本人のしたいようにさせとくか、と油断していると
誘って断られた3分後とかに突然フリーズし、みるみるうちに水溜りが・・・;;
だからさっき誘ったじゃん!とものすごくイライラする状況が多々発生しています。

トイレトレ中って失敗しても叱っちゃいけないというけど、
家の中ならともかく、トイレ促してるのに聞き入れず遊び続けた結果
マンションのエントランスとか、しちゃいけない場所でおもらしされると
叱らざるをえないと思うのです。
そこで感情的にならず、冷静に注意ができるといいのですが、
どうも私の場合は無理っぽいです・・・。
自分が声かけるのを忘れてたり、たくさん水分を摂ってタイミングがずれてしまったり
する場合はまだ余裕で受け止められるんですが、
前述のように誘った直後に失敗となると、むきーーーーー!!となってしまいます。

相手はまだたったの2歳、つい最近までトイレなんて意識せずどこでもしてたのだから
急にトイレで完璧にするのは無理、とアタマでは理解していても、
いつもはできてるのに、なんで!?と思ってしまうとつい感情的になってしまいます。

怒ったら余計に萎縮してトイレ嫌いになってしまうのに。
うんちも、今までは毎日快便だったのが2日にいっぺんになってしまいました。

ここらで一度、クールダウンしたほうがいいのかもしれません。
服や床が汚れるからイライラするわけなので、
しばらくオムツに戻って、地道に穏やかに進めていったほうがいいかも。

3歳まではオムツでもいいや、と思っていましたが、
いざ取れそうとなると、欲が出るものです。

反省、反省。。。。。


EDIT  |  22:17  |  日常(2歳後半)  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2009.09.28 (Mon)

コンコンムシムシ

風邪ひきました。

といっても、咳が少し出る程度なのでご心配なく。
熱、鼻水は今のところありません。
ちぃとパパは無事です。このままうつりませんように。


おとといあたりからこみあげるような咳がたまーに出始め、
治りもこじらせもせず、今も時々ウホッウホッとゴリラのような咳をしています。
口開けて咳するとスカッとするんですけどね^^;
飛沫感染を恐れて口を閉じてなるべく我慢してるので、
ウホッとかグブッとか、笑ってるのか咳なのかわからない変な物音を立ててしまい
パパを気味悪がらせています。笑


あさっての幼稚園運動会(幼児教室で参加)に始まり
週末の友人の結婚式、幼稚園面接、幼稚園保育参観と
立て続けに大事なイベントがあるので、早く治さなければ。
新型インフルのせいで周囲が過敏になってて、咳してると肩身が狭いんですよね・・・。
よく効くという噂の液体風邪薬飲んでみようかな~。

EDIT  |  08:35  |  日常(2歳後半)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
<< PREV  | HOME |  NEXT >>
