08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.01.08 (Fri)

新年早々

皆様、あけましておめでとうございます。

ぼちぼち更新ブログですが、今年もぼちぼち見守ってくださると嬉しいです



毎年、新年には1日にパパ実家、2日にママ実家と
実家へ年始のご挨拶に伺うのが恒例となっている我が家ですが、


ママとちぃちゃん、今年はどちらにもいけませんでした。。。



なぜかと言いますと。

暮れも押し迫った2009年12月30日の深夜、
ちぃが突然大量に嘔吐しまして・・・。




(この後あまり美しくない表現が続きます。苦手な方は読まないでください)

EDIT  |  23:35  |  日常(2歳後半)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.28 (Mon)

耳鼻科通い(ママ)

9月頃から咳と鼻水に悩まされてきたちぃ&ママ。

きっかけは単なる風邪だったのですが、
私(ママ)は副鼻腔炎、
ちぃはぜんそくということに・・・(泣)

私の症状については過去記事「アレルギー?(10/13)」にちょこちょこ書いてましたが、
今は耳鼻科に通って、ほぼ治まっています。


ちなみに、当時通っていた内科でのアレルギー検査(血液検査・ラスト法)の結果は以下の通り。


☆クラス1(疑陽性)

ダニ1(ヤケヒョウヒダニ?)、ハウスダスト1


☆以下は全てクラス0(陰性)

スギ、ヒノキ、カモガヤ、ブタクサ、ヨモギ、ハンノキ、
マルチ・動物(上皮?)、マルチ・カビ、
ガ、ゴキブリ、ユスリカ(成虫)


つまり、現在出ているアレルギー症状(と思われる症状)の原因があるとすれば、
おそらくダニとハウスダストでしょう、ということです。
ただ、血液検査の結果というのはあくまでひとつの目安ということで、
陰性でも症状がある場合もあれば、強い陽性でも症状がない、なんていう場合もあるようです。


この検査結果が出た時点で症状はかなり改善していたし、強いアレルギー反応も出なかったので、
先生と相談の上、薬だけもらって通院終了しました。


が、今月(12月)に入り、またも風邪をひき・・・
今回は咳はなく鼻水だけだったのですが、
この鼻水が、みるからに怪しい鮮やかなレモン色(しかも透明感あり)・・・。
こりゃまずい、と今度は耳鼻科に行くことにしたのでした。

前回の内科での診断と症状を伝えた後、鼻を診察するなり
先生「こりゃだいぶ悪いですねぇ。」

え?悪いってどういうこと?と内心焦っていると、
「膿がかなりたまってますね。ちょっと吸いますよ~」
と吸引開始(もちろん機械で)。
結構痛いんですこれが・・・;;
奥の方にたまったのを吸い出すときなんて、
目玉が奥の方から細ーい管でビビビと引っ張られるようなイヤーな痛みで;;
こんなとこまで膿たまってたら、そりゃ顔面痛(頭痛)にもなるよね、と納得でした。
(幸い頭痛の症状はありませんでした)


診察の結果はやはり副鼻腔炎でしょう、と。
でも今現在鼻水以外の具体的な痛みがないから吸引だけでもいいですよーということで、
5日ほど殺菌用の抗生物質を飲んだものの、
その後は週一で様子見に通っている状態です。
毎回吸引はしてもらいますが、あまりたくさんはたまってないようで良かった良かった。


今回の副鼻腔炎やら咳やらも、結局はやっぱりホコリだよね、と反省し、
寝室にしている和室の環境を改善中です。
詳しくは、次のちぃのぜんそく記事に記載します☆
EDIT  |  22:36  |  ママのこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.12.27 (Sun)

七五三

えーと、気付けばまたしても1ヶ月・・・
月刊記事になりつつあります。反省。




さて、気を取り直して。


11月3日、パパの両親、弟、ママの両親、兄一家を招いて、
ちぃの七五三のお参り&お祝いをいたしました^^

前日は嵐のような強風&大雨・・・。
さすがは嵐女のちぃ(嵐のお宮参りに始まり、イベントの日はことごとく雨!)、
七五三まで悪天候かと感心していたら、なんと晴れました!
残念ながら強風はおさまらず、冷たい風が吹き荒れていたものの、
空は雲ひとつない真っ青な秋晴れ。
さむかったけど、清々しい佳き日でございました。

ばぁば(ママ母)の用意してくれた可愛い着物を着て、
少ない髪の毛をばぁばのプロの技で綺麗に結い上げ、可愛らしくお化粧してもらって
ちぃは大はしゃぎ。
普段はものすごーーーーくおてんばだけど、
可愛らしいものが大好きで、お化粧やおしゃれに興味津々な女の子らしい一面もあるのです。
大人たちの心配をよそに、髪を崩すことも着物を脱ぎたがることもなく、
(むしろ着物を脱ぎたがらず大変でした。笑)
終始ごきげんで楽しく過ごすことができました。


神社でのご祈祷の間も一人でおとなしく椅子に座り、
神主さんにならって拍手したり礼をしたり。
本当はまだ2歳(9ヶ月)なのに、まるで7歳の子のような(?!)落ち着きぶりで、
親馬鹿ながらその成長に感無量・・・。ほんとに立派でした!笑


大勢の人に見守られ、祝福されてちぃは本当に幸せです。
もちろん、私たち夫婦も。
これからも、時々は皆様の手を借りながら、元気で優しい子に育ってくれるよう願います。
わざわざ時間を割いて集まってくれた皆様、
遠方から成長を見守ってくださる皆様、
本当にありがとうございます。
そして、これからもよろしくお願いいたします!



↓大好きなプリキュアの綿飴を持ってニッコニコ♪
七五三詣


↓ご祈祷を受けるちぃ。後列にパパとママ。ずっとこうして座ってました。
ご祈祷受けるよ

EDIT  |  23:39  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.11.25 (Wed)

ご無沙汰してます

気付けば1ヶ月以上もブログ放置・・・。
チェックしてくださった皆様、申し訳ありません。

今月はいろいろと楽しいイベントがありましたので、
さかのぼってぼちぼち更新していきたいと思っています。


・幼稚園確定(園服、かばんなど注文してきました^^)
・七五三(超かわいかったです♪)
・TDLデビュー(やっぱり雨。しかも極寒・・・)
・しまじろうコンサート(微動だにせず凝視。でも楽しかったらしい)
・お誕生日ラッシュ開始(今月はパパ弟、ママ母、パパ)
などなど・・・。


あと、さんざん愚痴ってきましたが、トイレトレーニングほぼ完了しました^^
なぜか愚痴記事アップした翌日からきちんと報告+実行できるようになり、
日中のおしっこ、うんちは完璧です。
トイレ入り口までは一緒に行かないとダメなようですが、

電気つけてドア開けて一人で入ってドア閉めてパンツ下ろしておしっこ(うんち)して
拭いて履いて流して便器のフタ閉めてドア閉めて電気消す

という一連の流れをこなせるようになりました。
手洗いは洗面所に移動して洗います。
まだ時々「ママやって~」なんて甘えてますが、楽チンです♪

(・・・と思ったら、今日は一日中「ママやって~」でした・・・;;  ☆追記11/25 19:00☆) 


夜はオムツはいて寝ています。
8割失敗無しなので布パンツでもいいかな~と思うんですが、
なぜか布パンツで寝るとおねしょすることが多いので・・・。なんでだろう。冷えるから?
起きている時はオムツはいててもトイレで用を足せるので、
念のため(というか、私が洗濯面倒+乾かないと困るので)しばらくは夜オムツの予定です。


いろいろ愚痴は書きましたが、
総合的に見て、オムツ外すのは楽な子だったと思います。
母が未熟な分、子供ががんばってくれました(笑)
ここで愚痴らせてもらって私も気が楽になったのも良かったと思います。
励ましてくださった皆様、ありがとうございました^^


次回もなるべく早めに更新します・・・できるようがんばります!
EDIT  |  07:13  |  日常(2歳後半)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.10.15 (Thu)

弱点

以前からもしかして・・・ひょっとして・・・とは思っていたのですが、



ちぃは、耳の穴または鼻の穴を綿棒でこしょこしょやると寝ます。



たぶん1歳後半あたりから、
お昼寝しそうでしないときに膝枕で耳掃除をすると寝るときがたまーにあって、
眠そうなときは淡々としたビデオを見せながら耳掃除したりしてました。
(掃除と言っても穴の入り口をかるーくこしょこしょなぞってるだけ)
でもいつも必ず寝るわけではなく、確信には至らず。。。

そして2歳になってから、
「お耳くりくりするよー」(耳掃除のこと)
というと、
「おはなもやって。」
と要求されるようになり、
くしゃみとかしたくならないんかなー、と不思議に思いつつやってあげたら
実に気持ち良さそうな表情に・・・。

そしてある夜、お風呂上りにお耳&お鼻掃除をしていたら、
あっという間に寝たのです!

それから何度か耳鼻掃除を試してみて、
どうやら耳より鼻のほうが気持ちいいらしいことも判明。
鼻掃除のほうが、寝る確率が高いのです。
くりくりしてると、だんだんまぶたが下りてきて、半眼白目になってきます。
ちと怖い顔ですが、ここまでくればもう後は攻めるのみ!

あまりこすると耳にも鼻にもよくないので頻繁にはできないワザですが、
もう眠そうなときに寝かしつけ面倒~ってときにかなり使えます。
耳掃除をして気分良くなってきたところに鼻掃除でトドメをさす、みたいな(笑)。

今夜も絵本を読む前に鼻掃除攻撃でみごと撃沈!
楽チンだわ~~~~♪

耳に眠くなるツボがあるというウワサは聞いたことあるけど、
鼻掃除で寝てしまうって、不思議です。
自分が鼻に綿棒つっこまれたらすっごくイヤだけどなぁ。
鼻毛が少ない幼児ならでは、ですかね。。。?

EDIT  |  20:22  |  日常(2歳後半)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
<< PREV  | HOME |  NEXT >>
